Panasonic LF-D221JD


外観

保有している光学系ドライブの中では、群を抜いてハデ。
好みが分かれる所であろう。

と、書いたって事は、私のセンスには合わんと言う事で…

Panasonicのデザインって、どうしても好きになれないんだよな…

ケースがダサイとかもさいとか言うな。
上がLF-D221JD
下は改造ファームのDVR-ABN8NM
殻対応

操作感

トレイのイジェクトは速い。
動作音はそれなり。

殻の付いて無いメディアを入れるには度胸が必要かな。
一応 8cmメディアにも対応している。

読み取りは微妙。
焼きが悪いと再生が止まる場面も。

DVD DecrypterのISO read対応。
勿論だがISO write非対応。

メディアの認識は、RAMの認識は極端に遅い。
その他のメディアはそこそこ遅いと言ったレベル。
個人的に、気になる部分だ。


その他

いわゆる純正のドライバでは、UDF 1.5フォーマットのみ。
なので、トンカツ氏から提供のあったRAMドライバをインストール。

最初は意味がワカンネなので、UDF 2.0フォーマットにする。
その後掲示板で 1.5のが速いと言われ、再フォーマット。
早速記録するが、違いが解らんかった。

小さいファイルを扱う分には気にならないが、
大きいモノを転送するのは根気がいる。

エロ画像や動画を一気に転送させると、途方も無い時間が表示される。
ファイルを小分けにして転送した方が、体感的に速いか。

どうしてもバックアップしておきたいファイルを、
ちまちま上書きしていくのには便利。

サイトや、Excelのバックアップが主な用途になるかな。

私的に、DVD-Rはともかく、CD-Rへの記録が出来無いのは結構な痛手だ。
専門はCDコピーバックアップだったりするので、
5インチベイにLF-D221JDを積むと、残りはND-2500を選択するしか無くなる。

やはりCD-Rを扱うには、CD-RWドライブのがイイ。

こういう時の為に、もう一台組みたいと思っていたが…


総評

と、言う物体だが、焼く事を迷う様なファイルの一時待避場所として使っている。

使い込むに従って、便利さが解ってくるのではないかと思う。

2chで、アンチRAMの書き込みを良く見かけるが、
使ってみてから文句を言えと、問い詰めたい。

その割には、買うのに随分躊躇したよな…


作成:200年4月4日

戻る

inserted by FC2 system